tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記210320・オリンピックは誰のため?

日記210320・オリンピックは誰のため?

f:id:tokyokid:20210320175949j:plain

 日本政府は、この期に及んでも、まだ東京オリンピックを開催する気らしいよ。一体誰のために? また何のために? それとも goto キャンペーンのときのようにまた全国に武漢肺炎つまり「新型コロナウイルス」を全国にまき散らすため?

 本来昨年開催のはずだった東京オリンピックが一年延期になった。新型コロナウィルスの蔓延が原因だ。そのコロナがまだ終息していないのに、政府は今年の夏に東京オリンピックをなんとしても開催する腹らしい。開催すれば人が寄るからまた第四波のコロナが国民を苦しめるだけだろう。それなのになぜ強行開催するのか。

 ひとつ考えられるのは、せっかく予算をつけてもらった日本のオリンピック組織委員会が、なんらかの理由でどうしてもその予算を自分たちで使ってしまいたいからだろう。読者諸賢はそのほかの理由が考えられるか? 

さっさとオリンピックを中止し、余った予算は国の予算の15年分ともいわれる大借金の返済に回そう。そのほうがよほど建設的な解決方法だろう。ともかく国民を実験台に使うのはやめてほしい。皆さんはどう思われるだろうか。□ (写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20210320180021j:plain