tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記130926・Bar bar?

写真は日本のとある理髪店の入口ドア。理髪店を示す意図であろう、「Bar bar」と二語に分けて英語がペイントしてある。 こんな二語の単語があったかと思って念のため辞書を繰ってみたが、やはり「Barber」と一語の単語しか記載されていない。 理…

日記130915・夢の跡

写真はさる温泉歓楽地の、国道に面した兵どもが夢の跡。 世はカネ次第。人口が減る。客が減る、カネも減る、カネがなくなる。売るしかない。ああ無情。この温泉地では、昔から名のある旅館がどんどんつぶれて、そのあとはマンションか老人ホームが建つものと…

日記130909・余市ニッカ工場

もう三年にもなってしまったか。2010年の10月に、北海道・余市のニッカ工場に行った。工場は余市駅前にあった。 ウイスキーの工場であるから、当り前といえば当り前であるが、北海道という地域性も加わって、とても清潔な感じのする工場だった。工場といって…

日記130906・孫が来た

夏休みに孫が来た。 当方の事情を多少なりともご存じの方は、子がいないのに孫がくるとは?と疑問を提出なさるに違いない。そう、実はこの写真の子は、家内の姉の孫、私どもからみれば姪の子なのである。 とにかく可愛い。そしてさすがに人間の子、この齢に…

日記130902・日本の感心

ビルや商店街に入るとき、スイングするガラス戸があると、入るのに押すのか引くのかわからないことが多い。表示がないからでもあるが、日本では欧米のように、戸についている押す棒が「ヨコ」ならば「押す」、「タテ」ならば「引く」という暗黙の合意ができ…