tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記131126・続・半熟英語

前回の続き。 私の周囲に英語の達人が居る。日本人だが、英語にかけては、ネイティブなみである。もちろん「読み書き話す」いずれも堪能な人なのであるが、特に書く字は英語として現地人の達筆な人よりもよほど達筆で、欧米人はこの人の字を見て「欧米で正規…

日記131121・半熟英語

さる喫茶店でみつけた、立派な木彫りの看板の英語。 英語の構文が間違っているわけではないが、店の宣伝文句としてはそぐわない。 なぜか。 ここには A little shop but big heart. と書いてある。小さな店「だけれども」大きな心を持っている、と言いたいの…

日記131114・高崎のだるま弁当

この間高崎駅に行ってきた。じつは戦時中、小学校(当時は国民学校)のとき高崎にほど近い埼玉の奥の村に疎開していて、近くの大きな町といえば高崎か熊谷であった。ほんらい高崎は群馬県で埼玉県ではないのだが、それほどの近間だったということだ。 高崎に…

日記131110・無駄な努力の能率手帳

年末が近づいたので来年用の手帳を買いにいった。買うのはもう長年のことで能率手帳と決めており、今年もそれを買った。 買ってみたら、今年から「能率手帳」は「NOLTY」と改称されたことに気が付いた。これはすでに商標登録されており「New style, Original…

日記131105・趣味悪いねえ、京都駅

趣味悪いねえ、京都駅。 みてくれ、この趣味の悪さ。 これが日本の古都の玄関口だよ。 信じられるか? 半世紀ぶりに行ってみて、仰天したよ。

日記131101・豊橋のちくわうまいうまい

このあたりを東海道新幹線で通るときはたいてい「こだま」でのんびりと行く。こだまは各駅停車で、とまるたびに「のぞみ」や「ひかり」などの上級車に抜かれていく。だから各駅での停車時間が五分くらいはあることが多い。 豊橋に五分以上列車が停車してくれ…