tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論評・EWJ「四字熟語」コラム・起承転結

(七)「起承転結」(きしょうてんけつ) * * * * * 文章を上手に書くにはこの順で内容をまとめるといい、という一種の文章作法。もともと漢詩の構成からきている。「起」は起こす、つまり始まりの文句で起章。「承」は受ける、承ける、でさらに内容の…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・合従連衡

(六)「合従連衡」(がっしょうれんこう) * * * * * 強敵に対抗するために権謀術数を使って作り上げる戦略や戦術のひとつ。出典は「史記」孟子。漢和辞典を引くと「従」は「たて。特に中国の諸国を南北に連ねる線」とあり、「縦」と同じともある(漢…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・温故知新

(五)「温故知新」(おんこちしん) * * * * * 故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る、ということ。言えばこの「四字熟語」シリーズの目的そのものである。出典は「論語・為政」。有名な孔子の教えで、いまでも各種の記事の随所に見ることができ…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・役夫之夢

(四)「役夫之夢」(えきふのゆめ) * * * * * 人生の栄華は夢のようにはかない、ということ。転じて「欲求不満を夢で補う」という意味にもなる。出典は「列子」周穆王。「役夫」とは「使用人」や「下僕」のことで、昔中国の人使いの荒い家で働かされ…