tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記141029・日本の資源ゴミ分別

日本の資源ゴミ分別とはざっとこんなもんだ、というサンプルに出合った。関西のさるスーパーマーケットでの見聞であるが、世界に誇ることのできるゴミ捨てだと思える。写真をみてほしい。売場の一角に待ち合わせのためのベンチが置いてあり、その前に分別し…

日記141023・信越本線横川駅

この夏軽井沢に行ったついでに、いまは見るも無残に切られてしまった従来線の信越線を使って東京へ帰ろうと思い立った。軽井沢から横川まではJRの連絡バス、横川から高崎までは信越線の残骸に乗って、従来線で延々と帰ってきた。さらにいうと、軽井沢から…

日記141018・今年もきました年賀葉書の勧誘

日本の郵便局は、土曜日に開店もしないで怠けているくせに、ことしも年賀葉書を買ってくれと、郵便局員がいちいち個人宅を「こんなときだけ」勧誘に廻ってきた。日本人が「働かない」といっているアメリカ人でさえも、郵便局はその日にしかこられない人たち…

日記141016・ナイヤガラ

現在ナイヤガラ方面を旅行中の友人が、ナイヤガラの滝の写真を送ってくれた。わずか2枚しかないが、滝や河の大きさは充分にわかると思うので、まあ我慢してください。 昔マリリン・モンローの「ナイヤガラ」という映画がありました。1953年ごろ、小生がまだ…

日記141012・日本橋から東京駅へ

先日日本橋から東京駅まで歩いてみた。戦前の東京を子供心にでもかすかに覚えている当方としては、いまの高層ビルが林立した都心は別世界だ。 最初の写真は日本橋たもとにある交番。ここに勤めているお巡りさんは、戦前の築地警察署でなにが行われたか知らな…

日記141008・神戸のパン文化

日本の洋風文化も明治のご一新以来だから、もうけっこう長い期間が経った。洋風文化のうち、日常的に接触する機会が多いのが「パン」文化だろう。いまや日本古来の「ご飯」は衰退気味で、もともとは西洋の「パン」は「上等舶来」文化にも乗って、百花繚乱の…

日記141006・右か左か、札幌版

北海道の友人が、エスカレーターに立つ側が右か左か、札幌の現状を写真で教えてくれた。 これを見ると左に立っている。右が追い越し車線、ではなく追い越しスペースだ。だから札幌は東京と同じだ。やはり大阪は変だ。

日記141003・右か左か

日本は左側通行の国である。従って陸上の道路そのほかの交通路では、左側を通行することになっているのは読者諸賢が先刻ご承知のとおり。ただし海上は右側通行である。 左側の中では、高速側と低速側がある。片側2車線の自動車道路でいえば、左側の左側が低…