tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150301・食べもの春の便り

スーパーの成城石井に行ったら、メキシコ産のオレンジ蜜を売っていた。ひと瓶500gで1150円であった。包装の出来からみて、おそらく成城石井は蜜をバルクで輸入し、日本で個別包装に仕立てたものと思われる。なかなかにいい出来であった。値段も思ったより安…

日記150225・高層ビルから

先日行ったオペラシティには54階建ての事務棟ビルが併設されている。その最上階に登ってみた。元来日本には、鷹揚にも無料の高層階にある展望台が存在するが、これもそのひとつだ。有名なのはオペラシティからもほど近い都庁ビルの展望台である。このほうは4…

日記150218・沖縄の桜

先週末沖縄を旅行中の友人が、沖縄の桜ほか何枚かの写真を送ってくれた。沖縄はさすが南国で、緋寒桜というものだそうだが、もう2月の中旬に咲いてしまうんだねえ。でも私のような戦前派は、戦中沖縄から出撃した特攻隊員はこの桜を見ながら敵艦に体当たりし…

日記150212・新国立劇場!ニッポン文化国家!

前項に引き続き、初台のオペラシティに隣接して設けられている新国立劇場について書く。もともと国立劇場は半蔵門の近くにあって、歌舞伎や和楽など、日本特有の文化芸能の発表の場であったようだ。それが洋ものや現代劇などなんでも公演する場として、この…

日記150208・オペラシティ!ニッポン文化国家!

新宿から私鉄の京王線が出ている。東京と八王子を結ぶから京王線だ。この線には用事がなくて、過去半世紀にわたって乗ったことがなかったように思う。それが知り合いのオペラファンと初台でメシでも食おうということになって、京王新線で新宿の次の初台駅に…

日記150204・桜咲いたが梅こはまだか

熱海では梅より早く桜が咲く。この早咲き桜を熱海桜というらしい。 きょうの桜と梅見の勧誘の旗。桜は基準桜とその附近の桜だが、梅園は人で溢れているだろうから行かなかった。したがって梅はどれほど咲いているのかまだ確認していない。写真は熱海桜だけ。

日記150201・三島のロンドンタクシー

静岡県は西部に浜松市、中部に静岡市、そして東部でいちばん大きい都市は沼津市で、この三都市が静岡県を代表している。三島市は沼津市の東側に隣接していて、人口は沼津市の20万人超に対して(三島市は)11万人しかない。それなのになぜ東海道新幹線に三島…