tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記130228・小さなフェリー、その2

写真操作がどうもうまくいかない。この写真は、ニューポートビーチの小さなフェリーの側面から南側のヨットハーバーを写したもの。北側に俳優たちのすみかがあった。

日記130226・ニューポートビーチの小さなフェリー

ロスアンジェルス市はロスアンジェルス郡にあるが、その南にはオレンジ郡がある。アメリカ文学史に残る名作「怒りの葡萄・スタインベック著」で、猛烈な嵐に追われて畑を耕作できなくなったアイオワ州の農民が移住してくる、オレンジの産地として名高かった…

日記130224・ランカスター・ジェットホークス

ロスアンジェルスの北方75マイル(約120キロ)ほどのところにランカスターという町がある。朝晩の通勤ラッシュの時間帯には、この町を起点とする通勤列車メトロリンクがLAダウンタウンのユニオン・ステーションに向けて発着する町でもある。 この町は、大…

日記130222・アメリカのステーキ

今回の逆里帰り旅行の楽しみのひとつは食にあった。 アメリカのステーキを心おきなく食べたかったのである。 なるほど食うところで食えば、日本のステーキもうまい。だが少ない、小さい、高い。 ステーキに関しては、日本人は有史以来動物の肉を調理して食っ…

日記130221・エアバスA380,その2

昨日のブログには、複数の写真を載せることができなかった。 いままではやれていたのに、コンピュータはどうしてこちらの言うことを聞いてくれないのかなあ。 それで成田で搭乗直前に写した前面からのA380の写真を一枚追加しておく。この飛行機はたしか…

日記130219・エアバスA380

初めてエアバス社の最新機A380に、成田からロスアンジェルスまで乗った。 シンガポール航空のいわゆる500人乗りの機体だった。 2階建の巨大な旅客機で、いままでに何回も乗ったボーイング社のジャンボ機に比べていろいろと観察することがあった。順不同…

日記130214・白と銀と黒

日記130110・白と銀と黒 日本では見慣れたこういう駐車場の風景を見ると、現役の頃、勤務していたアメリカの現地法人で、現地のアメリカ人に言われた質問を思い出す。彼はわたしに問うた。「なぜ日本人は自分のくるまの色が、この三色しかないのか?」と。彼…