tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140528・アメリカの床屋

先日アメリカのパイの話をしたが、その商店街の延長線上に私の行きつけの床屋がある。日本ではいま安いところでも大枚3500円ほど払わなくては散髪してもらえないだろう。格安でヒゲ剃り、洗髪などをしないで髪を切るだけで1000円という格安店もあることはあ…

日記140523・アメリカの電気自動車

日本でも路上で電気自動車が見られるようになったが、アメリカでも使い始める人がでてきたと見える。写真はロスアンジェルス市郊外の、さる事務所関係のビルが集るところの駐車場でみた「テスラ」社製電気自動車。ごく普通の4ドアセダンであった。 電気自動…

日記140518・2014 新宿ジャズ祭

今回は流れからちょっと逸れて、号外風コメント。 今年も新宿ジャズ祭に行ってきた。このところ毎年行っている。 このジャズ祭は古いジャズすなわち「Trad Jazz」が売物なのだ。私の本命はそのなかでも「dixieland jazz」と呼ばれるジャンルの…

日記140514・1957シボレー・ノーマッド

アメリカに行くもうひとつの楽しみに、アンティーク・カーがある。それも博物館で見るのではなく、普通に路上で走っている古いくるまを見るのだ。これは別に珍しいことではない。古いくるまをカッコよく街を走らせるには、ピカピカに磨き上げておくにしくは…

日記140510・アメリカの間食

アメリカで腹が減ったら何を食うか。ないしはアメリカの出先でおやつを食うとしたら、何を食うか。 軽く済ませるなら、ドーナツにコーヒーだろう。これなら日本と違って、アメリカではトラデイショナルと称する昔ながらのドーナツがいくらでもあるから、私の…

日記140506・アメリカの本屋

これも「品変る」話。 アメリカの本屋は、日本の本屋からは想像できない業態を展開している。まるで本を売るのはほんの副業、と言った感じなのだ。 まず本を売る。これは当り前。だが本棚に「manga」があるのには驚いた。もちろん英語の本だが、いまではアメ…

日記140501・バストラの運転マナー

所変われば品変る。アメリカのバスとラックの運転マナーは、日本と正反対だ。アメリカでは、トラックは常に紳士的な運転で、写真に見られるとおり道路の右端を低速で順序を守って走り、バスは左端の高速レーンを乗用車なみのスピードですっ飛ばしていく。い…