tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記130516・LAダウンタウンの風景

ロスアンジェルスのダウンタウンの様子を何枚かの写真でお目にかけよう。 アメリカの大都市の風景で、日本にないものといえば、陽の当たる場所とそうでない場所の風景がまったく違うことだ。陽のあたる場所は、日米ともにガラス張りの大きなビルが林立してい…

日記130512・マネッココジキはよしとくれ

むかしむかし大昔、学齢前のガキ大将は、部下が自分のマネをしてばかりいると、こう言って囃し立てたものだった。囃し立てられることによって、ガキ部下もだんだんと自立の精神を育まれていったのだと思う。 写真は上から我家の下駄(ホンダCR−Z)と、カリ…

日記130509・アメリカの人員輸送車

以下はアメリカの人員輸送車を数種、写真で示す。 その前に、一般人の持つカギ束だ。ふつうの人は、最低いつもこれくらいのカギを持ち歩いている。 次の黄色のバスはスクールバス。デザインは全米で統一されているから見誤ることはない。かつてカリフォルニ…

日記130506・アメリカの作業専用車

以下はアメリカの作業専用車を数種、写真で示す。 最初の3枚は、配達用作業車だ。郵便局のも、宅配便のU社も、同じく宅配便のF社も、写真でははっきり見えないかも知れないが、右側通行のアメリカ車であるにもかかわらず、街の住宅地で配達の便を考えて運…

日記130503・落書き文化

落書き文化について考えてみた。 写真は、ロスアンジェルスのダウンタウン、都市中心部の大きな落書き6枚である。 アメリカの落書きもここまでくれば、立派な文化として認められるのではないか。 でもそれは、都市の中心部に、まるで廃墟のようなビルや倉庫…