tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150127・ある日のおやつ

人間齢をとると、食べ物だけが唯一の楽しみになる。体力が落ちてくると、そうそう外を出歩く気力もわかず、趣味にしても長時間それにかかづらわっていることもできない。したがって「おやつ」は楽しみのひとつだ。言うまでもないことだが「おやつ」の語源は…

日記150121・イスラム国進路誤った安部首相

安部首相は針路を誤った。日本はこれから「いつか来た道」を突き進むだろう。つまり戦争への道だ。戦後の憲法第九条に集約される「平和宣言」はどこに行ったのか。 日本には確固たる哲学も戦略もないのに、極東から中東までわざわざ出掛けて行って、この年間…

日記150118・芦屋と熱海、駅前風景

日記150117・芦屋と熱海、駅前風景 百聞は一見に如かず。まず両駅の駅前風景を3枚づつ見ていただこう。 片や関西の名門屋敷町、片や温泉リゾート地、の違いがあるが、駅前だけみてもその整備ぶりの落差は一目瞭然だ。 ビルでもタクシーでも整然と並んで緑が…

日記150112・熱海と芦屋の街並み

ま、静岡県熱海市も兵庫県芦屋市も、どちらの町も全国区レベルで有名な地方自治体(市)であろう。それが街並みとなると、写真の如く景観が変ってしまう。 写真は目の前にほかのマンションが立ちふさがって正面の海が見えなくなっているのが熱海、道路をへだ…

日記150105・富士は日本一の山

富士は日本一の山。 いつ見ても、どこから見てもそう思う。 新年にはふさわしい山だ。堂々としている。そして美しい。 写真は撮り溜めておいた新東名高速道路、JR新幹線三島駅、富士五湖のひとつから見た富士山。最後のは三島の商店街からみた富士の頭。写…