tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記211101・日英同盟待望論

日記211101・日英再同盟待望論

f:id:tokyokid:20211101191230p:plain

 

このところ日英間の話題が取り沙汰される。かつて明治時代、日英両国は同名関係にあった。原爆を持たない日本は、国連常任理事国で原爆を持つ中国にいつ攻撃されるかわからない。いまは日英再同盟を蒸し返すべきときだ。両手をしばられてボクシングができるものか。

 

英国と日本の軍歌を紹介しよう。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=ztwNogPha6I

 

https://www.youtube.com/watch?v=if2aD5FE3ss

 

 それにしても、大英帝国は変な国に変貌してしまったな。世界の嫌われ者・韓国に近づいたり離れたり、米国のパシリを買ってでたり。かつて英国に日の沈むときなしと言われた威容はどこに行ってしまったのだろうか。

 折もよし、ロンドンのビッグベン(時計塔)の機械部分の大修理が行われているようだ。全国から数百人の時計職人が集まって、機械の全部を分解掃除し、戦時中に変わってしまった部分を金や紺色に戻すそうだ。これを機会に、かつての大英帝国の輝きを取り戻してもらいたい。頼んだよ。□(動画と写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20211101191246j:plain

f:id:tokyokid:20211101191304j:plain

f:id:tokyokid:20211101191340j:plain