tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論評・EWJ「四字熟語」コラム・先憂後楽

(十四)「先憂後楽」(せんゆうこうらく) * * * * * 苦しいことや困難なことは先に片付け、楽しむことは後でやろう、ということ。出典は「岳陽楼記」(苑仲淹)。中国最大の湖・洞庭湖のほとりに岳陽楼がある。十一世紀・宋の時代に名臣と謳われた苑…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・寸善尺魔

(十三)「寸善尺魔」(すんぜんしゃくま) * * * * * 善いことは「寸」の単位でしかこないのに、悪いことは「尺」の単位で押し寄せる、ということ。戦前から戦後にかけて日本の度量衡制度は商品市場ごとに漸次メートル法に切り替わっていったが、戦前…

論評・EWJ[四字熟語」コラム・自業自得

(十二)「自業自得」(じごうじとく) * * * * * 自分がやったことは自分で責任を負わねばならないこと。自分の実行した業(ごう)によって、自分がその報いを得なければならないということ。「自得」の「得」は、利益を表す「トク」ではなく、「報い…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・採薪之憂

(十一)「採薪之憂」(さいしんのゆう) * * * * * 病気か、事故か、老衰か、ともかく自分の身体が自分で動かせなくなり、日常の煮炊きに使う薪を山に取りに行けなくなる心配を言う。使い方としては、自分の病気などの障害を、相手にへりくだって、謙…