tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記141128・都心の黄葉

都心でも季節を感じることはできる。写真は先週撮った、青山の大通りから神宮外苑の日本青年館を見通した写真。 四季のある日本は素晴しい。収穫の秋は紅葉の秋でもある。それも北へ行けばいくほど、色は鮮やかになる。日光のいろは坂が有名だが、都心でもこ…

日記141125・最近のバター不足

最近どこの食料品店の棚からもバターが消えた。日本の国はなにかおかしい。つい先年、牛乳が過剰生産で、生産地の北海道ではしぼりたての生乳をドブに廃棄したと報じられたばかりだ。それがこんどは牛乳の不足で、生乳を飲料用牛乳に優先的に振り当てる結果…

日記141121・花の命は短くて

秋に咲く花は、春に咲く花に比べて種類が少ない。いつの花であっても、花の命は短くて、苦しいことのみ多かりき、という歌は真実であろう。 私事で恐縮ながら、私の母は、それはそれは花が好きな人で、庭や床の間の投入れの花の世話をよくしていた。その母が…

日記141114・愛宕・虎ノ門界隈

日記141114・愛宕・虎ノ門界隈 先日愛宕から虎ノ門界隈、といっても青松寺寄りのごく限られた地域だが、そこを歩いてきた。昔気質の人は、愛宕は虎ノ門ではないよ、というかも知れない。でも最近、地名でいうと愛宕一丁目にできた高速道路の上に大きなビルが…

日記141108・ボンタン飴

人間齢を取ると昔のものに惹かれる。骨董や植木に時間やカネを注ぎ込むようになると「あの人も齢を取った」といわれる場面は、小説などによく描かれる風景だ。 住んでいるところの最寄り駅のホーム売店で、子供のころから見慣れていて、しかも関東では最近と…

日記141103・湘南モノレール

小生子供と同じで、動くものに興味がある。鉄道もそのひとつ。 先日大船経由のチャンスがあったので、湘南モノレールに乗ってきた。ずいぶん前からある交通機関だが、乗ったのは初めてであった。これは東海道線の大船駅と湘南江ノ島駅を結ぶ「懸垂型」のモノ…