tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論評・EWJ{四字熟語」コラム・天網恢恢

(十八)「天網恢恢」(てんもうかいかい) * * * * * 「天網恢恢」とくれば「疎にして漏らさず」も一緒に覚えておられる方が多かろう。もともと出典は老子で、原文は「天網恢恢、疏而不失」である。「天網」は天が張る網のこと、そして「恢恢」は大き…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・朝令暮改

(十七)「朝令暮改」(ちょうれいぼかい) * * * * * 朝命令を出して、夕方にはもうそれを改める、ということ。法律や命令や規約や指示などが、たびたび改変されてアテにならないことを言う。これはいまでも「赫赫有名」な四字熟語であり、各方面で頻…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・大器晩成

(十六)「大器晩成」(たいきばんせい) * * * * * 大物として大成する人は(若いときはそれとわからないものだが)ある程度齢をとってから最後に大きな仕事を成し遂げるということ。大器の「器」は「うつわ」でその人となりを意味し、晩成の「晩」は…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・漱石枕流

(十五)「漱石枕流」(そうせきちんりゅう) * * * * * こじつけや負け惜しみを言うこと。またはへそ曲がり。もともと正しくは「枕石漱流」で「石を枕にして流れに口をすすぐ」ということで「俗世間を離れて自然で質素な生活を送る」の意味であった。…