tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記120229・Dixieland Jazz@HUB浅草

日記120229・Dixieland Jazz at HUB 浅草 一昨日久しぶりにジャズハウスのライブ演奏を聴きに行った。 浅草の「HUB浅草」というライブハウスで、満員の盛況だった。 Dixieland Jazz は別名 Happy Music とも言う。 その名のとおり、聴く人の心をハッピー…

日記120225・熱海桜

日記120225・熱海桜早咲き桜として有名な熱海桜の2,3日前の様子がこれ。基準木だが、もう満開だ。 同じく早咲き桜として知られる河津桜も佳境に入ってきたようで、観桜客の情報がチラホラ聞こえてくる。きのうは小田原・曽我梅園の梅がほころんできた、と…

コラム・わたしのアメリカ観察 17

野球名言集 前回の「ケムに巻く話・野球篇」が好評だったので、その続編として野球名言集をお届けしよう。 ご存じのとおり、野球はアメリカの国技である。日本には比較的早い時代に入ってきた。明治になると、対抗試合が盛んにおこなわれた。アメリカ人は野…

コラム・わたしのアメリカ観察 16

ケムに巻く話 (野球篇) 前回の「ケムに巻く話」が好評だったので、その続編として野球篇をお届けしよう。 その一・なぜ左投手を「サウスポー」と呼ぶか。「南の掌」とはなにか。答えは次の通り。球場のホームプレート(ホームベース)は、打者に西日が当らな…

コラム・わたしのアメリカ観察 15

ケムに巻く話 日本人がアメリカに住んでいると、否応なくアメリカ人と英語で話をしなくてはならない。当然当方は(母国語の日本語ではないので)悪戦苦闘だ。これは流暢な英語をお話しになる読者諸賢の話ではなくて、著者の話である。なかには相手を(英語の…