tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140830・アメリカの看板

日記140830・アメリカの看板 アメリカは広告の国、看板にも力が入る。 看板は、まず何が特徴なのか訴えねばならない。 その次に、その商品なりサービスなりを買う気にさせねばならない。 魚料理の店の看板などは、間違えようがなかろう。 アイルランド系アメ…

日記140808・主婦の智恵

アメリカで生活する日本人の主婦は、家事をするにしても独特の智恵が必要になるときがある。写真がそうだ。 これは台所の洗い場の足許の写真だ。アメリカの洗い場(いまは日本語でも!シンクというらしいが)の床から縁まで、ふつうは90センチほどもある。大…

日記140805・アメリカのモール(商業施設)

アメリカのモールの特徴は、既設の道路沿いに並んだ商店街とは違い、大規模な駐車場を備え、大型店舗や映画館や、時にはアミューズメント・パークまがいの施設が立ち並ぶ、主として郊外にある大規模商業施設の形式と思ってもらえばいい。日本にも最近このよ…

日記140801・アメリカの商用車デザイン

今回は商用車の写真が少ない。仕方ないから、レンタトラックの写真も入れておくことにしよう。 日本ではレンタルのトラックというのはまず見ない。移動距離が短いのと、ものを運ぶなら業者に頼むということが気軽にできるせいもあるだろう。でもアメリカでは…