tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その2)

□有料老人ホーム体験宿泊記(その2) 2. 「幸せのある老人ホーム・岩城祐子著・扶桑社」 有料老人ホームを探すに当ってインターネットで情報検索をしてみた話をしたが、じつはその前に関連する本を読もうと考えた。いまや日本は介護花盛りであって、この…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その1)

□有料老人ホーム体験宿泊記(その1) 齢をとると、若いときにはわからなかったこともわかってくる。健康問題もそのひとつである。若いときは、街を歩く年寄りを見て、どうして彼らはあんなにのろのろと歩くのだろうと思っていた。自分がその齢になってみる…

論評・磁針コラム・「リテラシー」?

論評・「リテラシー」?【羅府新報・081009付磁針コラム掲載原稿】 * * * * * 朝日新聞国際版・科学欄(二〇〇八年七月二五日付)に「科学リテラシーを磨け」の大見出しが躍っていた。そしてさすがに「リテラシー」では解らない読者がいると思ったのか…

書評・幸せのある老人ホーム

081011・はてなブログ掲載 書評・★幸せのある老人ホーム(岩城祐子著)扶桑社【あらすじ】 この本は、腰巻にあるとおり「日本の有料老人ホーム」の草分けである著者が、自分の有料老人ホームをいまの形に作り上げていった経験から書かれた本である。内容は題…