tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記130726・身体の痛み始める頃

昭和のむかし、宝塚歌劇に「すみれの花咲く頃」という唄があった。当方は喜寿を過ぎて最近「身体が痛み始める頃」を痛感している。 現役の頃は、「老人はなんでああ動きがノロノロしているのか」と思っていた。駅の階段で手すりをつかんでソロソロと降りる老…

日記130721・融通聞きます

融通聞きます?! 写真はさる商店の店頭広告。 なんの融通を利かせるのか知らないが、「融通」は「利く」「効く」もので、「聞く」「聴く」ものではない。 日本人の日本語力も落ちたものだなあ。せめてもの慰めは、広告にこのほかの誤字当て字のないこと、お…

日記130709・佃の佃煮

今日は好物の佃煮の話をしよう。 佃煮の語源になった「佃」は、ご存じ東京都中央区佃一丁目である。地域の名としては「佃島」である。いまでこそ「中央区」の一部であるが、ここはいま佃大橋を渡って大川の向う側、したがって江戸の昔は江戸市中ではなかった…

日記130705・菜飯田楽

菜飯田楽は、池波正太郎の小説などで出てくる、江戸時代からの庶民のご馳走である。もっともいまの「チーズカレーライス」や「うなぎ牛どん丼」などの得体の知れない料理がうまいと思う若い者には、素朴な菜飯田楽の味わいは評価されないだろう。 いまは都内…

日記130701・日本自動車博物館

北陸の加賀温泉郷にある日本自動車博物館に行ってきた。住所は石川県小松市、となっている。場所は福井市と金沢市にはさまれた地域だ。展示物はバス・トラックの大型車から、いまの軽自動車の系列に入るミニカーまで、戦後殷賑を極めた日本の自動車工業を彷…