tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム・わあしのアメリカ観察 8

法の精神 日本とアメリカの法律は違う、と漠然と感じておられる方は多いと思う。どこがどう違うのだろうか。筆者は法律の専門家ではないので、専門家の目から見れば間違ったことをいうかも知れないが、そこはご免蒙ることにして、以下にその違いを私なりに分…

コラム・わたしのアメリカ観察 7

日米「挨拶」の温度差 * * * * * アメリカ人の挨拶は、なんと大げさなんだろう。久しぶりに会ったりすると、とたんに抱き合う。言えば「全身で喜びを表す」というようなものだ。いわゆる「ハグハグ」である。これは日本語でいうところの「久闊を叙する…

コラム・わたしのアメリカ観察 6

★欧米ひとくくり 日本ではアメリカと欧州諸国を含めてひとくくりに「欧米」と呼ぶ。江戸末期から明治維新にかけて欧米の文明が大量に日本にも入ってきて、当時の(今でもそうだが)日本人は物質文明が進んでいた「欧米諸国」を先進国として認めていた。(文…

コラム・わたしのアメリカ観察 5

★ジャックとベティ 生れて初めて英語の話をしたのは、戦時中のもう群馬県に近い埼玉の田舎道でのことだった。当時疎開で住んでいた祖父の家から歩いて2キロほどある村の中心部にあった信用組合に、小学校三年生であった私と母が珍しく二人だけで歩いて用事…