tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150829・大井町界隈(その3)戦後のヤミ市

大井町駅前には、戦後すぐの商店街が、そっくりそのまま残っている。JR大井町駅東口を出るとすぐ左手、写真の飲食店街がそれだ。 人がすれ違うのがやっと、という街路は、戦後すぐのヤミ市の区割りそのものだ。歩くと突き出ている屋根のひさしに頭をぶつけ…

日記150816・大井町界隈(その2)チッキ貨物受付所跡

いま大井町駅の線路上に駅ビルが建っている。その南端、隣りの大森駅にもっとも近いところに、昔広いカウンターを備えた、国鉄で送る携帯荷物を受け付ける窓口が置かれていた。もう馴染みのなくなってしまった言葉「チッキ」なるものを覚えておられる方が居…

日記150811・大井町界隈(その1)立派になった駅前

国電、いやJR京浜東北線の大井町駅は、品川の次、電車に乗ってしまえば15分前後の短時間で東京駅に着いてしまうという都心に近い駅である。東海道線は素通りしてしまうが、最近は地下を走る「りんかい線」というのができて、新木場方面への連絡がよくなっ…

日記150801・飛行機組立作業

先日ご報告したSTOL機の組立作業の進捗状況を見せてもらってきた。週一度有志が集って作業をするのだから、時間がかかるのは当然。で、まだ部品をユニットに組み立てる作業が中心であった。 それでもエンジンやタンクや翼が形をなしてきており、飛行機の…