tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140426・ニュース・キャスターのTPO

日米のニュース番組の出演者の服装についてひとこと。 写真はアメリカのニュース番組にでてくるキャスターの服装である。男と女で差はあるが、概して正装というか、少なくとも準正装で出てきている。 まず男のキャスターだが、メインのニュースから、スポー…

日記140421・ダイナーズで食うアメリカのアサメシ

何度も言うことだが、アメリカのアサメシはうまい。正確に言えば、アメリカン・ブレックファストがうまいのである。では私の考えるアメリカン・ブレックファストとはなにか。それはうまいアサメシをたっぷりと、そしてアメリカン情緒たっぷりに食べることだ…

日記140415・水槽転用住宅

これはなにに見えるだろう。 ロングビーチはロスアンジェルス郡だが、ちいさな川ひとつ南へ渡るとオレンジ郡だ。間もなくサンセット・ビーチという町に入る。名前のとおり太平洋に沈む夕日がきれいなところだ。もっともこのあたりの海岸沿いの町はみなそうな…

日記140410・ロングビーチ

サンペドロからビンセント・トーマス・ブリッジという大きな橋を渡るとロングビーチの市街に入る。橋の上からは自動車のヤードや巨大なクレーンや倉庫群が見える。夜ここを通ると、まわりじゅう全面の照明が映えてとてもきれいだ。よく日本からの来客を連れ…

日記140406・鎌倉のバック・リブ

今回は号外で、偶然一昨日行ってきた鎌倉のバック・リブの話をしよう。 鎌倉駅から徒歩五分、もと酒造業であった家が当時の土蔵をつかってカフェを開いている。中をきれにリフォームして、ちょっとしたコンサートも開けるようにピアノも一台置いてあって、客…

日記140402・ベビー・バック・リブ

前回は前菜のスープの話をしたが、今回はメイン・ディッシュの話である。スープに続いて、やはり淑女には必須アイテムのサラダをとってみんなで分けた。アメリカのサラダは、日本のサラダのようにちっぽけなものではなく、写真のように大皿でドカーンとくる…