tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140126・活用か転用か

明けて一昨年の大みそか、名古屋の中日新聞はご覧のような記事を一面トップに掲げた。いわく「有料道路の運営権売却・愛知県高校改築に活用」というものだ。一読明快、有料道路の運営権をどこぞに売却して、そのアガリを高校の改築費用に使おう、というもの…

日記140116・有料老人ホーム体験宿泊記

このブログでは過去にも数例紹介したことがあるが、今回また新しい「有料老人ホーム」に「体験宿泊」をしてきた。自宅からほど近いこの施設では、体験宿泊料はひとり一泊三千円。どういうわけか、今回はそれを二千円台にまけてくれた。当日は午後から出掛け…

日記140111・消えるしんこ細工

しんこ細工は、江戸時代から続く白米の粉を原料にした和菓子の一種で、漢字では「糝粉細工」と書く。時代劇小説にはたびたび出てくる子供向けの和菓子である。昭和の時代まで、祭などでしんこ細工職人が街頭で原材料の「しんこ餅」にいろいろな色をつけ、お…

日記140106・ウィーン・フィル新年演奏会

元日に NHK のEテレでウィーン・フィルの新年演奏会があった。英語好きの日本人のことだから、番組表には「ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート」とあった。当欄の見出しのように日本語を使えばなんということはないと思うのだが、なんでこうなん…

日記140101・やるねえ!早大NOJC

やるねえ、早大NOJC. NOJC は New Orleans Jazz Club の略語だ。今回彼らの年一回のリサイタル?に行ってきた。もう52回目だというから、そもそもは1961年すなわち昭和36年に始まったことになる。私も Dixieland Jazz ファンだが、その頃はまったく…