tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論評・EWJ「四字熟語」コラム・羽化登仙

(三)「羽化登仙」(うかとうせん) * * * * * 「羽化」は羽が生えること、「登仙」は天に昇って仙人になること。だからもともと「天にも昇るよい心地」を指し、さらに「酒に酔って気分のいいさま」をもいう。出典は「古文真宝後集」前赤壁賦。試みに…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・一暴十寒

(二)「一暴十寒」(いちぼうじゅっかん) * * * * * なにごとも続けてやらなければ効果は薄い、ということ。出典は「孟子」。「暴」は「曝」のことで太陽にさらすの意。つまり植物を一日だけ陽だまりに置いてもあとの十日を日陰に置けば、育つ植物も…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・はじめに、悪婦破家

(一)「はじめに・悪婦破家」 * * * * * 日本語は面白い。 26文字しかない英語と違って、50字のひらがな、50字のカタカナ、それに無数の漢字を使って文章を作る日本語は理屈抜きに面白い。 その日本語のなかでも、四字熟語は日常しばしば引用され、文…