tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評・エアバスの真実

書評・★エアバスの真実(加藤寛一郎著)講談社【あらすじ】 副題に「ボーイングを超えたハイテク操縦」とある。一九九九年初版発行の本であるから、技術革新の早い航空機業界の本としては、二〇〇七年のこんにち、内容が古くなっている点があることは否めな…

書評・月刊誌「室内」

書評・★月刊誌・室内・平成16年(2004)1月創刊50年号(山本夏彦主宰)工作社【あらすじ】 このインテリア専門の雑誌は、最初昭和三十年に「木工界」という名前で創刊された。創刊したのは、「かの」山本夏彦である。途中昭和三十六年に現在の「室内」に改…

書評・浅草

書評・★浅草(稲田譲著)財団法人文明協會【あらすじ】 本書は昭和五年(一九三〇)十二月発行の、当時「日本一」の盛り場であった「浅草」のガイドブックと言える本である。発行元の「財団法人文明協會」は、ライブラリーとして定期的にこのようないわゆる…

書評・シリーズ福祉に生きる2

書評・★シリーズ福祉に生きる2・草間八十雄(安岡憲雄著)大空社【あらすじ】 本書は、とくに最近論議されたり参入されたりする人の多くなった社会の一分野「福祉」について、その先駆者・先輩に当る人々を、個人ごとに伝記風にまとめたシリーズ本である。…

書評・新制中学校の成立

書評・★新制中学校の成立(飯干陽著)みすず書房【あらすじ】 「敗戦直後の極度の混乱と窮乏のなか、未知なる平和世界への先駆けとして、新制中学校は発足した。東京都品川区立浜川中学校もそのひとつである。中学校が新制を公的に名乗ったのは、昭和22年(…

書評・うみやまの友だち

書評・★うみやまの友だち(瀧本阿彌子著)自費出版【あらすじ】 本書は児童文学のジャンルに属する。おとぎばなし、と言い換えてもいいだろう。五章からなり、それぞれの章の登場人物?は「カニの潮太」「みどりいろの目のうさぎ」「三つ子の猫」「カメのカ…

書評・ガラスのうさぎ

書評・★ガラスのうさぎ(高木敏子著)金の星社【あらすじ】 第二次世界大戦(日本では大東亜戦争、太平洋戦争ともいう)に日本が負けた昭和二十年(一九四五)に、東京の本所区(いまの墨田区)両国に住んでいた小学校六年生(当時は国民学校、以下同じ)・…