tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

随筆・駐在員今は昔(その四)【EWJ071001掲載原稿】

駐在員今は昔(その四) アメリカ人は会話のときに、男女ともに大口を開いてはっきり発音する。日本人は口のなかでモゴモゴいう。だから日本人が発音する「はっきりしない」英語は、アメリカ人にとってはよほど聞きとりづらいものであるらしい。でも日本では…

随筆・駐在員今は昔(その三)【EWJ070901掲載原稿】

駐在員今は昔(その三) 日本でもアメリカでも、売掛金の回収には苦労がともなう。悪質な客は、いろいろな理由をつけて支払いを延ばそうとする。悪質でなくても、支払いは先であればあるほど客に有利だ。でも相手の言い分をすんなり受けていては、自分の会社…

随筆・駐在員今は昔(その二)【EWJ070801掲載原稿】

駐在員今は昔(その二) 昭和39年(一九六四)に東京オリンピック、昭和45年(一九七〇)に大阪万博が開催され、この頃になって日本もようやく敗戦国から世界の国々の仲間入りを果たしたという実感が、これらのイベントによって、全国津々浦々に行き渡ること…

随筆・駐在員今は昔(その一)【EWJ070701掲載原稿】

駐在員今は昔(その一) 戦後の混乱期から経済成長期に入って、日本企業はアメリカにも駐在員として人を送り込むようになった。アメリカではまだまだ日本人が珍しがられたころの話で、筆者自身も一九六〇年代の終りごろだったか、アメリカの深南部をドライブ…