tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150529・White Sands, NM

在米の友人が連れ立って、くるまでカリフォルニア州からアリゾナ州を越え、ニュー・メキシコ州に入って White Sands Monument に行ってきた。その時の写真があまりにもきれいなのでお目にかける。もっとも現在のネット社会では、この種の写真は「white sands…

日記150522・芦屋市の共同墓地

芦屋市の共同墓地は景色がいい。写真でご覧の通りである。大阪湾を見渡せるから、天気さえよければ神戸港から大阪から、ずっと和歌山の山脈まで見渡せるのだ。 芦屋市の上は六甲山系の山になっている。その中腹にこの墓地はあるわけだが、なぜか病院や警察学…

日記150515・尼崎駅前

尼崎市は兵庫県だよ、と言ったら信じない関東人も多いかも知れない。多分大阪市だと漠然と信じている人が多いに違いない。ところが尼崎市は兵庫県にあるのだ。ちょうど関東では、川崎市が神奈川県に属しているように。関東人にとって大阪、神戸、京都の関西3…

日記150508・大阪駅前

前回「ヨメさんのひどい話」を書いたが、誰も書き込みをしなかったところを見ると、こんな話はいまどきあまりにも一般的で、話題にもならないのだと思い知らされた。そうとなると、こんどは日本の社会の移り変わりというか、戦後の堕落ぶりを嘆かなくてはな…

日記150501・ヨメさんのひどい話

日本もずいぶんとひどい世の中になったもんだ。もっともこう思っているのは、超化石人間の私だけかも知れないが。 同年輩の孫もある女性から次の話を聞いた。彼女言えらく、最近の亭主族はゴールデンウィークには手持無沙汰でやることがなく、家でブラブラし…