tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記130424・アメリカのハンバーガー

アメリカ人の考える「うまいハンバーガー・サンドイッチ(以下サンドイッチであってもハンバーガーと表記)」とはどんなものだろうか。 そもそもアメリカにおけるハンバーガーは、日本における握飯と同じしろものだ。主として軽食用だが、主食としても用いら…

日記130421・四文字英語

この写真を見てニヤリとできる御仁は、英語に堪能な御仁である。 その昔初めてアメリカに行った頃、気の置けないアメリカ人に、四文字英語を教えてくれ、と頼んでみたことがある。当方は辞書には出ていないが、アメリカ人であれば紳士・淑女を問わず頻繁に相…

日記130415・駄菓子ノスタルジア

アメリカの大規模商店街で、写真の駄菓子自動販売機をみつけた。 自動販売機といっても、電気も要らないし、お札識別機構も必要としない、ただ25セント硬貨を入れると、大きなチョコレート味などのチューインガム駄菓子が一個出てくる、というだけの単純なも…

日記130412・アメリカの家の境界線

アメリカの土地は広い。かつてアメリカのたいていの住宅地の独立家屋の平均的な広さは1エーカーつまり千坪ほどが単位だった。だからふつうアメリカの家や土地の境界線はとてもゆったりしていて、塀ではなく生垣や芝生などで区切られていることが多かった。 …

日記130410・魚雷サンドイッチ

写真は日系人の多いガーデナ市のとあるパン屋兼食料品屋で売られている潜水艦型のでっかいサンドイッチだ。私の知る限り、少なくとも一九七〇年頃には、すでにこの形で売られていた。この店では「Original Torpedo Sandwich」すなわち「魚雷サンドイッチ」と…

日記130408・アメリカの箒

アメリカの箒はこれだ。 日本では、戸外の地面を清掃するのに、竹箒などの「箒」を使う。だがアメリカでは機械の箒を使う。ここが違う。写真は泊ったモーテルのかなり広い駐車場の掃除をひとりで担当する清掃人だ。写真は清掃人が、その「機械の箒」を背負っ…

日記130406・レドンド・ビーチ その4

レドンド・ビーチのピアで、Yご夫妻と昼食をご一緒にしていただいた。 「pier」は普通日本語で桟橋とか波止場と訳されるので、つい不粋な水際の建造物を思い出してしまうのだが、ここでは写真に見るような立派な商店街が pier上に軒を連ねている。レストラ…

日記130404・レドンド・ビーチ その3

レドンド・ビーチでの鳥と禁止事項の写真2題。 ビーチには海に突き出した形の木造のピアがあって、そこではやっていけないことが標識に羅列してある。静かに散歩する大人を妨げない配慮がなされているのだ。禁止事項にはローラー・スケートやスケート・ボー…

日記130402・レドンド・ビーチ その2

レドンド・ビーチの、写真2題。 ツナミはすでに世界語らしい。アメリカの公共施設である標識にも、こうして直接「tsunami」という言葉が使われていた。私が大学生のときにツナミを英語でなんというかアメリカ人に訊いたことがあったが、そのときはツナミそ…