tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記131229・紙のないトイレの話(帯広駅)

先年鉄道で北海道旅行をした。写真はその折のスナップ。帯広駅のトイレには紙がないというお粗末な話である。やれやれ。でも年末の悼尾を飾るにはふさわしい話題ではなかろうか。 閑話休題。さすが「JR北海道」で、ここにはトイレはあっても紙はないらしい…

日記131223・ビルに囲まれた東京タワー

写真は東京都港区にある最近の東京タワー。ここは都心の一等地。まわりをすっかり高層ビルに囲まれてしまっていて、さしもの「高い」テレビタワーもご覧の通りのたたずまいだ。川向うに新しく高いテレビタワーが建ったこともあって、最近はすっかり影が薄く…

日記131215・アメリカ人の意見(その2)

前回に引き続き、あるアメリカ人のもうひとつの意見「その二」。これは楽天・田中投手の MLB 挑戦に関する見解だ。 <以下引用> 2、アメリカ人のある野球フアンの意見。 【最近の日本の新聞を見ていると、ポスティング・システムの日米交渉が行き詰まっ…

日記131210・アメリカ人の意見(その1)

傘寿に近い私の友人のなかにも、まだ現役で日常アメリカと接触のある人がいる。彼が下記のコメントを寄せてくれた。まことにごもっともと思うので、下記に引用する。これは「その一」で、最近の日米関係についてのあるアメリカ人の一意見である。 <以下引用…

日記131205・夕張駅前豪華ホテル

北海道・夕張駅前に豪華なホテルがあって、ホテル・マウントレースイという。写真でご覧の通り文字通り駅前で、駅直結でないのが不思議なくらいだ。 ホテルの裏山が、これまた大スキー場になっている。冬になると大勢のスキーヤーが訪れるという。だがほかの…

日記131201・松山市の違法駐輪

日本人に限らず、法律は破るためにある、と解釈しているヤカラは多いものだ。事実は他人との関係をスムースに運ぶための最低限度の合意事項であるはずなのに、である。 それにしてもこの風景はどうか。大きな「駐輪禁止」の看板の横で、駐輪する自転車が列を…