tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム・わたしのアメリカ観察 14

新らしもの好き アメリカ人の「新らしもの好き」は相当のものだ。彼らにとって、「新しいもの」は「いいもの」なのであり、「古いもの」は「改革すべきもの」なのかも知れない。 自動車を例にとってみよう。幾多の内外の自動車メーカーは、毎年秋になると、…

コラム・わたしのアメリカ観察 13

ゴミの分別収集 アメリカでは、おおらかにゴミを捨てられるのがいい。無料の場合がほとんどだが、有料の場合でも、日本の料金にくらべるとはるかに安い。30年ほど前のことだが、ここカリフォルニア州のハリウッド近く、インターステート四〇五号線の近くの山…

コラム・わたしのアメリカ観察 12

55+コミュニティ アメリカには、「55+」すなわち「55歳以上」しか居住できないいわば高齢者専用団地が、いたるところに存在する。南加にある55+コミュニティを例にとって、駆け足で日本との比較を行えるように現状を紹介してみよう。日本ではこれからの高齢…

コラム・わたしのアメリカ観察 11

ムーン・グロウ アメリカにきた最初のころ、取引先のアメリカ人に連れられて中西部のアイオワ州にあるお得意さん回りをした。私は助手席に座って渡された地図を眺めているわけだが、よく見てみると、これから行く会社への道は高速道路ではなく地方道なのに、…