tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論評・EWJ「四字熟語」コラム・巧言令色

(十)「巧言令色」(こうげんれいしょく) * * * * * 他人の顔色をみて口でうまく言いつくろい、衣裳やちょっとした動作を「色なおし」してまで、その人に取り入ろうとする人は、真心に欠ける、という意味。出典は「論語」学而。原典では「巧言令色、…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・軽挙妄動

(九)「軽挙妄動」(けいきょもうどう) * * * * * 「軽挙妄動」は軽々しく動き、みだりに行動することを言う。ことの重大性を深く考えることをせず、右往左往することだ。出典は紅楼夢。類語として「軽率」「付和雷同」などがあり、反語としては「泰…

論評・EWJ「四字熟語」コラム・君子豹変

(八)「君子豹変」(くんしひょうへん) * * * * * もともと「君子豹変」とは「君子は過去の悪い行いを素早く改める」という善意の意味であったが、昨今はむしろ「一般の男子」を「君子」と隠喩し、その君子が「変わり身早く悪いほうに変わる」の意味…