tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

随筆・駐在員今は昔(その十二)【EWJ080801掲載原稿】

駐在員今は昔(その十二) 所変われば品変わる。日本では店に行けばいくらでも売っているものが、アメリカでは必ずしもそうでない。その反対の事例もある。明治維新以来、日本では文化・文明面で欧米の先進国に追い付き追い越すことが最大の課題であった。そ…

随筆・駐在員今は昔(その十一)【EWJ080701掲載原稿】

駐在員今は昔(その十一) L氏は会社でアメリカ市場担当を仰せつかって、これからアメリカ人を相手に商売をしなくてはならないことになったとき、アメリカは個人主義の国だ、ということを肝に銘じておかなければならないと思った。日本は聖徳太子以来の「和…

随筆・駐在員今は昔(その十)【EWJ080601掲載原稿】

駐在員今は昔(その十) 一九六〇年代の半ばごろ、アメリカに駐在員として赴任したK氏が驚いたことのひとつに事務所のエアコンがあった。 当時K氏は、自分の勤める日本の会社が提携先として選んだニュー・イングランドにあったアメリカの会社の事務所の一室…

随筆・駐在員今は昔(その九)【EWJ080301掲載原稿】

駐在員今は昔(その九) いまどきは、日本とアメリカに技術上の格差はない、と思っている人が多いのかも知れない。軍事技術を除いては、あるいはそうなのかも知れない。でもある意味では「わずか」62年前、全国が焼け野原になって、なにもなくなって敗戦に打…