tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その15・最終回)

15. わたしなりの結論 以下筆者の結論を書く。 前述の意見を読んで、気がついたことがある。それは(当り前であるが)老後を養うにはカネが必要であるということ、もうひとつは当方がカネを払ってたとえ有料でも「いい老人ホーム」を探すのは至難の技であ…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その14)

14. 附録情報その5・オリックスリビング/グッドタイムリビング「香里ヶ丘」 ・・・・・ここまで書き進んできたとき、前項の知人が「オリックス・グループが運営する新しいスタイルの老人ホーム」という日本経済新聞2008年10月17日付の18面全面広告の切り…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その13)

13. 有料老人ホーム入居に関する、一日本人の考察 古稀を過ぎているが日常健康に生活を送っている友人が、下記のアドバイスをくれた。当人はオリックスに勤務したことがある人である。有料老人ホームに関する見方など参考になると思うので、以下に連絡の内…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その12)

12. 有料老人ホームについての有力情報入手先 日本の有料老人ホームには、業界団体が存在する。下記に連絡先を記しておくので、インターネットで検索するなり、電話で説明を求めるなり、実際に事務所にでかけて相談してみるなり、とにかく自分が有料老人ホ…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その11)

11. 附録情報その4・熱海ニューライフ支援室(熱海市役所内・総務部行政経営課) 熱海は東京から約100キロ、新幹線(こだま)で1時間弱、東海道線(普通列車)で2時間弱のところに位置する、古くから知られた伊豆の温泉地である。三方を山に囲まれ、見渡…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その10)

10. 有料老人ホームの日米費用比較 上記の説明から、老人ホームの日米比較をしてみよう。比較の対象は、単に入居費用のみにとどめ、入居条件は問わないものとする。日本側の有料老人ホーム代表としてどちらかというと老人ホームというよりは不動産売買に…

ルポ・有料老人ホーム体験宿泊記(その9)

9. 附録情報その3・ラグナウッズ市(住民が55歳以上に制限されている、ロスアンジェルス・ダウンタウンとロスアンジェルス国際空港からそれぞれ50マイル(約80キロ)南の地点にあるゲート付き老人コミュニティ。) 有料老人ホームとは異なるが、現在筆者…