tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論評・羅府新報「磁針」コラム・半世紀ぶりの麻雀【090429】掲載原稿

題名・半世紀ぶりの麻雀 * * * * * 最善のボケ防止策として毎週一回麻雀大会を開いているウィドウズ・クラブが当地にある。参加者は当然お年を召した方々である。かつて麻雀は「亡国病」などと言われ、国策として禁止した国もあったと聞くが、平和と長…

論評・羅府新報「磁針」コラム・カーガイが去る【090402掲載原稿】

題名・カー・ガイが去る * * * * * 20世紀はある意味で自動車の世紀であった。この一〇〇年間で、自動車は今見られるようにいつでもどこでも、A点からB点まで人や貨物を乗せて移動できるようになった。もちろん道路やガソリン・スタンドなどのインフラ…

論評・羅府新報「磁針」コラム・日本人の漢字力【090305掲載原稿】

題名・日本人の漢字力 * * * * * 最近の麻生首相のお粗末な日本語能力は恰好のニュース種だったが、それを囃しているマスコミを含め日本人の日本語は大丈夫なのだろうか。じつは戦後マッカーサーのGHQ(占領軍総司令部)が押し進めた数多くの愚民政策の…

論評・羅府新報「磁針」コラム・アラセブって?【090205掲載原稿】

題名・「アラセブ」って? * * * * * ご同輩。「古稀」前後数年の年齢層で、いきいきと充実した毎日を送っておられるであろうところのご同輩。そのあなたもわたしもが「アラセブ」なんだそうだ。アラセブってなんだ? 昨年十二月二四日付の朝日新聞・国…