tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書評・漢和中辞典

書評・漢和中辞典・旺文社(赤塚忠・阿部吉雄編)【漢和中辞典とは】 漢和辞典は、漢字の辞典である。漢字は英語のような表音語とは異なり、ひとつひとつの漢字が意味を持っている表意語であるから、漢字の辞書は欠かせない。それで国語辞典とはまた別の漢和…

書評・国語辞典

書評・国語辞典 1) 国語辞典・第二版小型版・三省堂(編者代表・金田一京助) 2) 国語辞典・新版大活字版・旺文社(編者・守随憲治、今泉忠義、松村明) 3) 広辞苑・第三版机上版・岩波書店(新村出編)【国語辞典とは】 国語つまり日本語の辞書として…

書評・不実な美女か貞淑な醜女か

書評・★不実な美女か貞淑な醜女か(米原万理著)新潮文庫【あらすじ】 ロシア語の同時通訳者として名を馳せ、先年若くして物故した米原万理の「通訳者・翻訳者」としての体験から、翻訳作業を考察した好著である。当地アメリカに駐在したことのある日本企業…

書評・小磐梯

書評・★小磐梯(井上靖著)新潮文庫・「楼蘭」所載【あらすじ】 本篇は文庫本にして30頁足らずの短篇である。この新潮文庫の題名は著者の代表作のひとつと言われる「楼蘭」となっているが、全部で12篇を納めた「短篇集」ということができる。このなかに収録…