tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140625・アメリカのギャススタンド

アメリカのガソリンスタンドは広々としていて、ほとんど100% のところが、客が自分で給油する方式だ。人件費を節約しなければならない事情がよく出ている。日本のように、従業員が飛び出してきて給油するスタンドはめったに見かけなくなった。ましてや給油…

日記140616・アメリカの長期滞在型ホテル

今回初めて、アメリカの長期滞在型ホテルというのを試してみた。まず文句のつけようはなかったが、ここはペット可で、犬の鳴き声が夜中も聞こえてうるさかったのには弱った。またペットを連れて入ることのできる建物なら、ペットの毛がそこいら辺に落ちてい…

日記140611・アメリカの道路小物

所変れば品変る。 アメリカの道路上にある小物は、ただみていても楽しいが、実用的でもあるものが多い。 写真は特大の灰皿、ゴミ箱、マンホールの蓋、街の案内塔など。 なかでもロスアンジェルス国際空港の国際線専用ターミナルでみかけた特大の灰皿は秀逸で…

日記140606・アメリカの水の値段

またまた日本の物価の高い証明で恐縮です。 写真は32本入りの水のボトルを買ったときのパッケージと領収書。32本買って値段は約5ドル。繰り返すが、32本もあって日本円で約500円だ。再度念を押すが、32本で500円だから、1本約16円。日本の街頭の自動販売機で…

日記140602・アメリカの規制事情

きょうはちょっと固苦しい法律やそれに基づく規制の話。アメリカの法規制は「原則・自己責任」だ。日本のように「原則・なんでも細大漏らさずお上が決める」ではない。これが話の発端である。 写真をみてほしい。これは南加の Dana Point という、あまり大き…