tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150330・神戸空港

関西には伊丹、関西、神戸の3空港が現在並行して使われている。あんなせまい地域というか空域というかに三つも空港があるのは行き過ぎではないかと思っていたが、果して最近神戸空港が売りに出される、という記事にでくわした。 意外なことに、都心から空港…

日記150325・神戸の絶景

この間神戸に行ったときに、友人に教えられて神戸の絶景を見にいった。あいにく雨の日だったが、なんとそこは無料だというのだ。 場所は三宮駅から徒歩5分ほどの神戸市役所の高層階である。最高階でないのが、なんとも役人のやりそうなことではあるのだが。…

日記150319・伊豆急

伊豆急は伊豆半島東側の伊東から半島突端の下田まで単線で通している私鉄だ。でもありようは JR東日本と相互乗り入れをしていて、伊豆急は熱海まで乗り入れている。もちろん JR東日本も下田まで乗り入れている。伊豆急にはなかなか面白いデザインの車両…

日記150312・高層ビルで食った豆腐料理

オペラシティのような、こんな高層ビルの最上階にも飲食店がある。ここの53階にある豆腐料理の専門店を試してみた。アメリカではビューのあるレストランにはうまいものがないというが、その定説を打ち破って、ここのはうまかった。ご覧の通り全席禁煙だった…

日記150306・東京駅100周年と家康没後400年

今年は東京駅100周年だそうで、記念のなにやらを売り出したら客が殺到して大騒ぎになったことは大方ご承知の通り。また今年は徳川初代将軍家康の没後400年だそうで、地元の静岡ではいろいろの催しが計画されている。 いまの東京駅は、私どもがこどものころか…