tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150421・阪急電車と阪神電車

私は野球では阪神タイガースのファンだが、電車では(関東・関西は言うに及ばず全国の全電車を含め)断然関西の阪急電車のファンだ。それもぶっちぎりのダントツ・ファンなのである。理由はふたつある。阪急電車は電車から駅舎から鉄路からすべてが清潔であ…

日記150414・阪神タイガース

今年は4月7日の甲子園での開幕戦に、往年の強打者後藤次男が始球式をするというので、神輿を上げることにした。たまたま阪神タイガース球団は、ことしが球団創設80周年の記念の年であるそうで、これなら私と誕生年が同じではないか。めでたい、めでたい。 私…

日記150409・タカラヅカ

この世に居る間に、淑女も熱狂すなるタカラヅカなるものを「いちど」見てみたいと思っていた。さいわい芦屋は宝塚から遠くないので、友人をわずらわせて宝塚市に連れていってもらった。 どうせなら宝塚の本社というか本部というか、発祥の地でほんものの舞台…

日記150403・神戸の Jazz

神戸といえば Jazz を外すわけにはいかない。ジャズ好きの友人と語らって、北野のライブハウスに連れて行ってもらった。「SONE」という名門店で、ここは戦後すぐの進駐軍時代から存在していて、ジョージ川口やら中村八大やらナベサダやら、およそ戦後のジャ…