tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140728・遅かりし由良之介

写真のものは、すべて売却されて、もう日系市民のものではなくなってしまった。 先日お知らせしたロスアンジェルス・ダウンタウンにある日系高齢者ホームが売却された、と地元の日米バイリンガル日刊新聞「羅府新報」に記事が掲載された。現地の日系の高齢者…

日記140724・国道405沿い風景

南加と呼ばれる南カリフォルニアのロスアンジェルス地域には国道の405が南北に走っている。ちなみにアメリカの国道の番号はわかりやすい。奇数が南北線、偶数が東西線。それにヒトケタ番号の国道が大幹線、フタケタ番号がその次、ミケタ番号は幹線の迂回線で…

日記140716・サンクレメンテ・カリフォルニア

ロスアンジェルスの南にサンクレメンテという小さな保養地というかリゾートというか、金持の引退後の住居地としても有名な街がある。昔の大統領であったリチャード・ニクソンの別荘があったところとしても有名であった。名前からして、メキシコの文化が色濃…

日記140710・日系アメリカ人の善意の消失

その昔、戦前からアメリカに居付いた日系人が、艱難辛苦の戦中・戦後を乗り越えて、日系人の高齢者を収容すべく汗水垂らして建設した「日系アメリカ人のための老人ホーム」が、なんといままさに売却され、消失しようとしている。昔の日系アメリカ人の善意の…

日記140704・アメリカのご馳走

アメリカの独立記念日にちなんでご馳走の話でもしようか。いや、記念日とご馳走はとくに関係があるわけではないのだが。アメリカの家庭で七面鳥を食べるのは十一月の感謝祭のときのことで、七月の独立記念日ではない。となると、各自勝手に好きなものを食う…