tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記210820・冷し中華 夏は冷し中華の季節だった。もう終りだなあ。私どもの行きつけの食堂では、5月になるとメニューに冷し中華が加えられ、9月になるとたいてい降ろしてしまう。そしてその代りに牡蠣フライが登場してくるのだ。このサイクルはちょうど、牡…

日記210810・阿波踊り、と「人を呪わば・・・」

日記210810・阿波踊り、と「人を呪わば・・・」 本来夏は盆踊りの季節だ。コロナ禍前の、本場極め付けの阿波踊りを楽しんで呉れ給え。 https://www.youtube.com/watch?v=A9dVUSwoxGI ところで東京オリンピックも終った。今回の日本で開催されたオリンピック…

日記210801・医食同源、と再びバッハ帰れコール

日記210801・医食同源、と再びバッハ帰れコール 辞書では「医薬も食事ももとは同じ」とある。東洋医学の考え方で、予防医学的な考え方に基づくとされている。なるほど。夏はとかく食欲が落ちるということで、食べ物を勝手に減量するのはよくないのだな。反対…