tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140218・川柳三昧

「三昧」は「ざんまい」と読む。最近はなんでもかんでも「かな書き」になって、そうすれば小学生でも読めるだろうが、大人にとっては必須の漢字の持つ意味の質感がつかめない。たった二千字の常用漢字で間に合わせろというお上の意向だから仕方ないのだろう…

日記140213・車窓の虹

先日東京都内を走る車窓から虹を見た。何年ぶりかに見る都内の虹だった。これで街のたたずまいがもう少し整理されていれば、言うことはないのだが。

日記140206・こうぞ、みつまた

こうぞは「楮」、樹皮が和紙の原料となる。みつまたは「三椏」、内皮のじん皮繊維は「こうぞとともに」和紙の主要原料、と辞書にある。両方とも、日銀券つまり日本のお札に使われる和紙の原料として有名である。写真はいまどき、というか、これから咲く「み…

日記140201・うなぎめし

昨今うなぎめしは高くなった。三年ほど前は二千円直前であった「うな丼」や「うな重」の「並」が、いまは三千五百円とか四千円の時代である。昔うなぎは鮨や蕎麦とならんで「ハレの日」のご馳走の最前線であったが、いまはこのように値段が張って最高級のご…