tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150625・雷門界隈

浅草にきた。浅草ならまず雷門だ。雷門なら金龍山浅草寺だ。そして浅草なら、古き良き時代の料理だ。江戸から東京へ、何百年の歴史を誇る浅草なのだ。いまは世界にときめくアメリカだって、ヨーロッパ人による「発見」は1492年、建国は1789年ではないか。ア…

日記150616・上野から浅草へ

いまでこそ浅草へもいろいろとアクセスができてしまったが、ひと昔前は、浅草に行くにはまず国鉄(いまのJR)で上野駅に出て、地下鉄に乗り換えて浅草に行く、のが常道であった。もちろん地下鉄は、私のこどもの頃からでもすでに浅草から新橋経由で渋谷ま…

日記150610・上野駅構内

最近、といっても東北新幹線が通ってからの話だから、もう30年以上経っている。その頃から上野駅はあの煤煙と昼でも暗かった構内の印象とは別の道を辿っていたはずだが、私はそれを検分しないできた。その罪滅ぼしに、上野駅がどう変ったか、正面玄関方面だ…

日記150604・STOL機組み立て

川向うの墨田区は東京スカイツリーの街。その地でSTOL機の組み立てが行われているというので、見学に行った。STOL(Short Take Off and Landing)機とは、短距離・離着陸機のことである。 このSTOL機は二人乗りで、一定の条件さえ揃えば、なんとたった…