tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記140329・クラム・チャウダー

アメリカではどこにでも、とは言わないが、海のそばならよく見かけるメニューに「クラム・チャウダー」がある。クラムははまぐりのことで、それをスープにしてある。どういうわけか、日本では出すところがなくて、なかなか食えない。これがじつにうまい。 到…

日記140325・LAX空港のカート使用料

ロスアンジェルス空港で荷物用カートを借りると、写真でご覧のとおり毎回5ドルかかる。旅行者などで、たまたま5ドル札の持ち合せのない人は困るだろうなあ。機械の後ろ側に、車輪をレールに噛み込んで、カートが貸し出されるのを待っている状態の写真。 で…

日記140320・羽田空港国際線ターミナル

羽田空港は久しぶりだ。どれほど久しぶりかというと、約60年前大学生のころここで夏休みのアルバイトをして以来、この空港を使ったのはたったの一回。それは1978年ごろ、社用で広島に出張したときのことだった。ついでにいえば、そのときの東京―広島便は、い…

日記140316・南カリフォルニア

約1個月ぶりの復帰です。怠けて済みません。 南カリフォルニアに逆里帰りしてきた。現地では相変わらずの「紺碧のカリフォルニア」を堪能できた。今年の冬は、東京では異例の寒さが続いて雪もひどかったが、南加はご覧のとおりいい天気だった。ご覧の通り、…