tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記150928・柳多留二五〇年

今年は川柳の原点・柳多留が発刊されて二五〇年目の節目の年に当たる。では川柳の開祖・柄井川柳とはどんな人であったのか、私の書いた解説書から引用してみよう。(1)120923 柄井川柳(からい・せんりゅう) 川柳の開祖「柄井川柳」は一七一八(享保三)…

日記150918・メキシコのはちみつ

メキシコのはちみつ、と言っても、この場合はオレンジの花から蜜蜂が集めたはちみつだ。だからこれはメキシコ産・オレンジのはちみつなのである。 はちみつは、元になる花の種類で味がずいぶん違う。色か濃いもの薄いもの、粘度が高いもの低いもの、味があっ…

日記150911・大井町界隈(その5)海晏寺近辺

このあたりの名刹に海晏寺がある。古くは「品川の名刹」ということになっていたから、いまは大井町駅から五分ほどの海晏寺も、昔は品川在であったわけだ。京浜急行の駅でいうと青物横丁と鮫洲の間にあるから、いまのJR品川駅からはずいぶん離れている。海…

日記150905・大井町界隈(その4)仙台味噌

JR大井町駅の東口を出て、大通りをまっすぐ海岸に向って左に進むと、5分ほどで仙台坂上のロータリーに着く。このあたりは昔立会町や林町があったところで、いまはミもフタもない「東大井」という町名に統合されている。明治のご一新までの昔の「荏原郡大井…