tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記190821・そうめんとひやむぎ

日記190821・そうめんとひやむぎ

f:id:tokyokid:20190821211921p:plain

 今年の夏も世話になった素麺と冷や麦について。

 日本を語るのに四季は欠かせないように、季節にはそれぞれの風物詩がある。いや、この場合は「食べ物詩」というべきか。

 敗戦までの日本では、ごく一部を除いて、野菜を温室栽培するなどということはなかった。したがって八百屋だろうと魚屋だろうと、その季節の旬の野菜なり魚なりだけを売るのが普通であった。もちろん町の飲食店でも、季節のメニューを持っていて、その中に蕎麦屋なら、夏なら定番の冷やした蕎麦やうどんなどのほかに、素麺や冷麦を用意していたものであった。従って当時の日本には、いつであっても、季節感あふれる環境が整っていた。冬のさなかでも、茄子やキュウリやトマトがいつでも食えるいまとは、季節感からしてまったくちがっていたのである。

 私は化石人間だから、夏にはそうめんやひやむぎを食いたい。有難いことにうちのヨメは手数を惜しまず気軽に作ってくれる。

 写真で恐縮だが、読者諸賢も夏の冷感を味わってください。それにしても、そうめんとひやむぎの違いはなにかな? どちらも冷たい麺であることだけが、知っていることのすべてなんだが。□

(写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20190821211945j:plain

f:id:tokyokid:20190821212010j:plain

f:id:tokyokid:20190821212042j:plain

f:id:tokyokid:20190821212122j:plain