tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記141012・日本橋から東京駅へ

tokyokid2014-10-12

 先日日本橋から東京駅まで歩いてみた。戦前の東京を子供心にでもかすかに覚えている当方としては、いまの高層ビルが林立した都心は別世界だ。
 最初の写真は日本橋たもとにある交番。ここに勤めているお巡りさんは、戦前の築地警察署でなにが行われたか知らないようだった。いまは写真の「警察博物館」になった旧築地警察署の建物は、戦前共産党弾圧の血なまぐさい歴史に彩られた建物だ。でもいまはそのことに触れるのは一種のタブーと見えて、説明のどこにも出てこない。現役のお巡りさんが知らないのもむべなるかな。でもこういう形でたとえ一部であっても、歴史を無視するのはいかがなものか。
 その先の通りは、ご覧のとおり街路樹が高く伸びて、東京の緑化に一役買っている。そして東京駅に着くと、最近工事が終って新しくなった八重洲口側の入口が威容を誇る。その東京駅八重洲口からは、「ヤン坊マー坊」でおなじみのヤンマー本社がこれも新しくなっていた。
 東京が移り変るのは永井荷風の時代にもあったことで、いまさら言うまでもないことだが、戦前の東京を知っている身としては、やはり感慨に堪えない。