tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記141016・ナイヤガラ

tokyokid2014-10-16

 現在ナイヤガラ方面を旅行中の友人が、ナイヤガラの滝の写真を送ってくれた。わずか2枚しかないが、滝や河の大きさは充分にわかると思うので、まあ我慢してください。
 昔マリリン・モンローの「ナイヤガラ」という映画がありました。1953年ごろ、小生がまだ中3か高1のころで色気のつきざかり、あのモンローウォークにはしびれましたね。共演はジョセフ・コットンとジーン・ピータース。ジーンはそのころ、なにやら海賊に扮して映画にも出ていて、その肉感的なプロポーションにこれまたしびれておりました。この人はのちのち有名人と結婚しまくったことでも覚えております。
 この写真を撮ってくれた人は日本人ながら、マリリン・モンローには及ばずとはいえども、ジーン・ピータースには決して引けをとらないプロポーションの持ち主だ。で、この人の写り込んだ写真をお見せできないのを唯一の残念として、ナイヤガラの写真をお目にかける次第です。
 いまどきナイヤガラの写真など、ネットでいくらでもでてくるよ、などとボヤかないでね。小生にとりましては、かつてのジーン・ピータースに匹敵する写真の贈り主が問題なのです。