tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記200311・エコ箸

f:id:tokyokid:20200311194449j:plain

 エコ箸、いやだねえ。あれを出されると虫唾が走るよ。

 いわゆる大衆食堂でエコ箸を出すところが増えた。と思ったら、相当な料金を取るたとえば小じゃれた和食食堂などでもエコ箸党が増えた。人がいちど口の中にいれたものを、自分の口に入れるか。だいたい入れる気になるものか。中には箸で歯をせせったり、箸の半分ほどまでも嘗め回して使う人も居るというのに。

 このエコ箸などという馬鹿げたことが始まったきっかけは、環境に配慮して、ということだったと思う。でも考えてもご覧うじろ。木材全消費量のうち箸に使う量がどれほどのものか。まして箸を作るには端材を使う。家庭の大黒柱になる立派な木材を削って作るわけではない。だから割箸が使う木材の量といっても、とても問題になる量ではない。

 おれは自分が自由で豊かな人生を送る権利があると思っている。それにも増して、自分の健康な生活を守る・送る権利があると思っている。このすべてにエコ箸は逆行する。まして現在のように、中国の生物兵器研究から洩れたといわれるコロナウィルスが日本でも蔓延しているところだ。他人が歯をせせったかも知れないエコ箸を自分が使い回さなければならないとしたら、気持ち悪くないのだろうか。いまがこの悪弊をやめるいい機会だと思うが。

 まったくバカバカしいことが流行り出したものだ。私が自分用の割箸を持ち歩かなくて済むようになるのはいつのことか。□

(写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20120921104334j:plain

f:id:tokyokid:20200311194543j:plain

f:id:tokyokid:20200311194624j:plain