tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記200111・世の中変った

日記200111・世の中変った

f:id:tokyokid:20200111191849j:plain

この30年間に世の中は確実に変った。きょうはある物価から見てみよう。

私どもは1993年に長期の予定で外国生活を送ることになったので、その頃の日本の物価レベルは記憶に残っている。その記憶がきょうまで続いているので、当時の物価の記憶はいわばカンヅメ状態で私どもの記憶に残っている、ということになる。

 当時日本はまだバブルの末期で、ゴルフのプレー代が、それほど特別にいいコースでなくても、平日ならワンラウンド15,000円くらいしていたと思う。そして当時一般にうな丼は2000円未満、うな重3000円未満くらいだったと思う。それがいまでは平日の
ゴルフのプレー代が食事つきで
5000円程度で済むコースがいくらでもある。一方うなぎのほうは、安いところでうな丼一杯4000円、うな重5000円くらいする。既報のとおり、先日伊東でうな重一杯6700円の店外メニューを見た。話は戻ってそのころ私どもは、アメリカ西海岸のコースで、ワンラウンド30ドルくらいでプレーできたので大感激だった。ドル100円として、日本では15,000円かかるのにアメリカではたったの3000円、つまり5分の1の値段で済んだからである。それがどうだ。四半世紀後のいまでは物価が完全に逆転し、食事付きのゴルフのプレー代よりもうなぎのほうが高いことになってしまった。

 ゴルフこそしなくても生きていける私のような人間は、たまには大御馳走のうなぎにはありつきたい。そのような人間には、この世はまことに生きにくい世の中になってしまった。これで孫子(まごこ)の時代になったら、もっと生きにくい世の中になることだろう。すると民族間の軋轢から戦争の危険度も増す。ああいやだ。それまでにこちとらはこの世におさらばするだろうから、どちらでもいいと言えば言えるのだが。□ (写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20200111191916j:plain

f:id:tokyokid:20200111191947j:plain