tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記130402・レドンド・ビーチ その2

tokyokid2013-04-02

 レドンド・ビーチの、写真2題。
 ツナミはすでに世界語らしい。アメリカの公共施設である標識にも、こうして直接「tsunami」という言葉が使われていた。私が大学生のときにツナミを英語でなんというかアメリカ人に訊いたことがあったが、そのときはツナミそのものを理解してもらえなかった記憶がある。
 もうひとつは、海岸で何メートル置きかに並べられているゴミ箱。アメリカでは、国民の公僕たる行政が、日本と違って、よく働いておるなあ。いまの日本では、駅や街頭で、使った鼻紙を捨てるにも、こちとらは苦労しておるよ。むろん当方は、税金をきちんと払っておるぞよ。