tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記210820冷し中華

f:id:tokyokid:20210820222410j:plain

 夏は冷し中華の季節だった。もう終りだなあ。私どもの行きつけの食堂では、5月になるとメニューに冷し中華が加えられ、9月になるとたいてい降ろしてしまう。そしてその代りに牡蠣フライが登場してくるのだ。このサイクルはちょうど、牡蠣フライは R のつかない月は毒になるから食べてはいけない、という法則にも合致している。

 日本人の季節感は豊かだなあ。でももう今年の夏もそろそろ終りだ。□(写真はネットから借用)

 


f:id:tokyokid:20210820222453j:plain

f:id:tokyokid:20210820222526j:plain